こんにちは。絵と文のイラストレーター、「さくらみ(さくらみゆき)」です。
こちらでは、イラスト制作風景や、日常の中のやさしい時間、
心躍るひとときを、イラストでお伝えしていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 内的世界にダイビング! | main | 懐メロでお願いします♪ >>
みんな、おめでとう♪



花盛り.jpg

八重桜のぼんぼりも満開です♪







苔のみどり.jpg
しっとり…♪

















東京駅.jpg

大分完成に近づき、
覆いがはずされた東京駅。




郵政ビルも、だいぶ仕上がってきて、
フロアごとのホールが美しく浮かびあがっていました。
丸の内.jpg












『星の王子さま』より


「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を
 隠しているからだよ…

 いちばん大切なものは、目に見えないんだ」




桃トンネル.jpg



桃天使.jpg


そうだ、キクちゃん、お誕生日おめでとう♪

JUGEMテーマ:日常

人生をガラッと変えるきっかけに…♪
  ↓
さくらさんのように何年もお茶をやってる方でも よくできないほど
お茶って深くムツカシイのですね^^;
僕は 以前、カルチャー教室の体験で行ってみましたが、
気位が高くイケズなオバ様方が多くて 撃沈・・・
あんな複雑膨大な作法、片手間に覚えられる訳ないかも(泣)
マンガ「へうげもの」とかで描かれている利休の時代の、
各自のカラーを活かした素朴な おもてなし、
ああいうのが いいなあ、と思っているこの頃

でもでも
さくらさんが師事されている晋彩先生の
春風のようにあたたかいお人柄には 僕もポッとなっちゃいます。

今回のイラストの 晋彩先生、
波平さんみたいで いいですね^^
easy | 2012/04/22 17:52
「井戸」のことを考えているけど
そのことそのものについて語れるのは
結構、まれなこと、のような気がします。

そんな素敵な時間を過ごされたんですね☆

いつか、さくらさんともそんな、まれな時間が
持てたらうれしいな☆
いのこ | 2012/04/22 20:34
遅ればせながら、さくらさん、誕生日おめでとうございます!

この間久しぶりに奥様と宗看先生と電話でお話しました。
ああ、お茶が懐かしいです。

さくらさんも素敵な毎日を過ごしているんですね。
いいなあ。

それから、晋彩先生と奥様のイラスト、すごく似てます&#9825;
とってもほほえましいエピソードで目に浮かぶようです。
さとちゃん | 2012/04/22 21:16
さくらよりお返事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
easyちゃん、ありがとう♪

はい…お茶は、奥深くてムズカシイです。
もっとも、だから好きなんだけれども。
最近、全然うまくならない自分を
感じて「困ったなあ」と思ったりしつつ。

でも、easyちゃんが書いてくれたように、
先生の春風のようなお人柄こそ、私にとって、
お茶を続けられる一番の秘訣です。
(おくさまの、お茶目でぱあっと明るくなる稲光もデス)

複雑膨大だけど、基本はシンプルなので、
これからも折に触れて、お茶に親しんでね。
せっかく京都にいるんだもん、うらやましいゾ♪

マンガ「へうげもの」面白そうだね。
波平さん…ブッ☆ 
やっぱりこの部分は先生方には
内緒でいこう…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いのこさん、ありがとうございます♪

実は「井戸」という言葉が
登場する話については、
いまだにいのこさんと鹿ぴーさんと
だけしかお話してないんですよ。

「ああそうか! あの飲み会で
 三人で話していたのは、
 よく考えてみれば、あれも
 井戸の話だったんだなー…」

と私が気付いたのは、
実は翌日のことでして、

でも、一回気付いてみたら、
人生を深く生きている人って、
みんな、井戸を掘っている!と。
…そうとしか見えなくなりました(笑)

それでブログにも
そんな風に書いてしまったわけですが、
全然違う言語でも、ちゃんと
そのことがわかるということ自体も
思えばすっごく嬉しい発見でした。

それだけ、ジャパンもかよちんも、
すごい人たちなんですよね。
協会ってなんてステキなんでしょ…
いのこさんとは、間違いなく、まれな時間が
持てる! きっと、もうすぐです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さとちゃん、ありがとう♪

ああ、さとちゃん!!
また一緒に、お茶のお稽古、したいねえ。

先生方も、火曜日の皆様も、変わらずお元気ですヨ。

私は最近、自分ではもうまったく上達の気配が
消えてしまい「伸び悩み中」です。
足も、いまだに… いや、前よりひどく
しびれまくってます…うっうっ。

でも、奥様と先生のイラスト、
似てるでしょう? うふふ♪
(easyちゃんには波平と言われましたが、ナイショです)

さとちゃんも、あかりちゃんスマイルちゃんと
新しい春を楽しんでいることでしょう。
また、お茶だけでもしようね! ありがとね。
さくらみゆき | 2012/04/22 23:02
さくらさん☆

うれしいお返事ありがとうございます。

先日、寺田屋かいぎの下見で東京をうろうろ、
数人で歩いて「実感」したことを日記にあげました。

さくらさんが今、関心をもっていることと繋がるかなぁ〜と
思ったので、お知らせさせていただきますね。

http://www.doxi.biz/home/diary/1104

いつか、お目にかかれる日と楽しみにしつつ・・・

追伸

私も本名が「かよこ」なのでときどき「かよちん」と
呼ばれることがあるんですよ〜

ブログ読んでいてドキッとしました(笑)


いのこ | 2012/04/24 15:47
いのこさんへ

さっそくお邪魔しちゃいました♪
つながることに関心をもっていると、
もう全世界が、ぜんぶつながっちゃいますね。
すごい幸せな気持ちでいられるし…
不思議な力だ〜。

いのこさんは、かよこさんなんですね!
柴かよちんと一緒だ〜♪
すてきなお名前です♪
さくらみゆき | 2012/04/25 20:39
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK