こんにちは。絵と文のイラストレーター、さくらみゆきです。
こちらでは、イラスト制作風景や、日常の中のやさしい時間、
心躍るひとときを、イラストでお伝えしていきます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 眺めのよい部屋:MOMATにて | main | 東京の地盤模型図 >>
南会津の「しんごろう」


4月半ばに
リニューアルした
ホームページの
目玉コーナー
「ふるさとおやつ」


郷土(ふるさと)のおやつと、
その作り方を教えてくださる
お母さんを訪ね歩く、
「旅のイラストルポ」です。


いただいた感想の中では、
好感度トップ♪


私も、ありったけの魂力と
心を込めて作っているページ
なので、
本当に嬉しいです♪


第一回めの旅は、
長野県安曇野市の
「おやき」の旅でしたネ。



第二回は、南会津の
ふるさとおやつ、
その名も「しんごろう」を、
新たにアップいたしました♪


それにしても、
「しんごろう」とは…!
一体どんな謂れが
あるのでしょうか。


郷土食「しんごろう」
の作り方は、
会津若松市内の
農家民宿「穂多瑠」の、
気っぷのいい、ステキな
お女将さんに、
教えていただきました


南会津のの隠れ里、
大内宿(おおうちじゅく)の風景
も出てきますヨ。


ぜひ、
ご覧になってみてください


画像↓をクリックでジャンプします♪




JUGEMテーマ:ふるさと
会津線には乗ったことがあるけど、大内宿は行ってみたいと思いながら、まだ行ったことがありません。それにしても、絵じゃなくて、写真みたい。
次回の京都、知っている餅屋が出るか楽しみです。
ジン | 2013/06/10 23:16
おはぎも
じゅうねんで
作っていました!
関東では
なかなか売っていませんね。
シバカヨ | 2013/06/11 11:12
ジンさん♪
大内宿の近辺は、見所も多いですよ。
京都のルポはだいぶ先になりそう
だけど、がんばりますo(^^)o

カヨちん♪
じゅうねんのおはぎ…想像できないけど、
やっぱり甘味噌味なのかな?
おいしそう!!
「じゅうねん」は、ほんと東京では
めったに売ってなくて、富澤商店さんに
しかないです。
会津では、駅の売店にも
いっぱい売っていたのになあ。
でも、今は通販があるもんね(^▽^)v
福島県からお取り寄せしています♪
さくらみゆき | 2013/06/12 10:04
COMMENT









Trackback URL
http://sakura-miyuki.jugem.jp/trackback/1430
TRACKBACK