こんにちは。絵と文のイラストレーター、「さくらみ(さくらみゆき)」です。
こちらでは、イラスト制作風景や、日常の中のやさしい時間、
心躍るひとときを、イラストでお伝えしていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 青の饗宴 | main | 今日はマンガを描いてマス(^▽^) >>
モネの絵を泳ぎましょ(^0^)
おてんきおっはようございま〜す!

先日、岡本太郎さんのお話をしましたが
今日は、印象派の画家として名高いモネのお話(^^)

以前、モネの「睡蓮」という作品群の中の一作の実物を
MoMA(ニューヨーク現代美術館)
で見たことがあります。




そのとき、私は魔法にかかったように、
その場を動けなくなりました。










  気づけば私は、絵の中を泳いでいたのです。


  やさしい夕暮れの時間を、


  どこまでもどこまでも、旅していました…








  釘付けでした。








  
だいたい、子どもの頃に授業でもらった
美術の教科書に載っている「睡蓮」と言えば、
せいぜい2センチ×6センチくらい。。。

  それを見た所で、どうしたって
  「へえ〜、これが有名なモネの睡蓮ねえ」
  くらいの気持ちにしかなれませぬ☆


でも、本物はすごいのですヨ。
2メートル×6メートルあるワケです。
だから、近くで見ると

巨大な色の点が

ポッ ポッ 
と描いてあるだけ。。。



ところがそれを、2、3メートル離れた所から
見つめると…









  夕暮れどきの空を映した美しい池の中に
  睡蓮の葉っぱが
  ふわ〜ッと浮かんでいる…










    
モネ小
「睡蓮」クロード・モネ(1920-21年 カーネギー・インスティチュート美術館・ピッツバーグ)


何時間見ていても、飽きない…
そんな絵に出会ったのは初めてで、
深い所から幸せが
あふれあふれて止まりませんでした。

        結晶


モネの人生にも
ちょっと触れてみてくださいネ→クロード・モネ



        結晶
  
そういえば、岡本太郎さんも、ピカソも
絵の中に入ってしまう(集中してしまう)と
どんなに大きな絵を描いていてもあっと言う間に感じて
疲れない…というようなことをおっしゃっていました。


絵を描く幸せって、
ほんと、そういうトコロがあるのです(^^)


  でも、正直に言っちゃうケド
  私なんて机一枚分の大きさの絵を描くだけで
  腰が痛くなっちゃって、タイヘンなんだヨ。。。


今は、絵と文の両方を描いて、
いかに雑誌サイズにおさめるかという
お仕事が多いので、
大きな絵を描くことはほとんどないのですが、
それでも、やっぱり体力作りは
私にとっても命題になりつつあります。

そういえば、ベストセラー作家の村上春樹さんは、
小説を描くためにマラソンをしていらっしゃいますよね。

それは、本当にお仕事を愛してる証だと思う。


強靭な精神力、人間力、体力って
きっとみんな、つながってるんだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページTOPのイラスト、またちこっと
更新しました。
ホームページを作ってくれた天才イマジニアまーくんが、
「さくらさんのおスシの絵が見た〜い!」と言ってくれたので
おスシを描いてみましたヨ〜(^0^)

モネの絵とのギャップをお楽しみくださ〜いラブ(≧▽≦)ノ

おすし2
おすし3

=============


桜【9月20日(水)のパチリ】

思えば…子どもの頃から慣れ親しんできた風景です(^▽^)


9月20日39月20日29月20日1


お激様です!

絵の中を泳ぎながらやさしい夕暮れの時間を旅をできる
・・・・う〜んロンチックが止まらない(>_<)
そんな素晴らしい絵に出会えるなんてステキですね〜(^^♪


さくらさんのHP見させてもらいました!!

楽しくホッと癒されるイラストとか
思わず笑えたり納得させられる文章とか
本当に“さくらみゆきワールド”が存分に楽しめる
さくらさんご自身と同じく
と〜ってもステキでカワイイHPですね\(^o^)/

隅から隅まで全部見て
何かほっこりした気分になって
更にお気に入りにまで登録しちゃいました(^^ゞ
ROKI | 2006/09/20 22:12
ROKIちゃ〜〜〜ん!!コメントありがとちゃん♪

ROKIちゃんって、どうしてそんなに細かいトコロまで
ちゃんと見てくれるの〜(≧▽≦)
隅から隅まで全部見てくれたなんて…こんなに
ウレシイことないよ(T▽T)
本当に本当にありがとう♪ 
ROKIちゃんの優しさにしびれつつ、
私、ますますがんばっちゃう♪
元気普及協会のホームページも楽しみにしてる
からネ〜!
さくらみゆき | 2006/09/21 20:58
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK