こんにちは。絵と文のイラストレーター、「さくらみ(さくらみゆき)」です。
こちらでは、イラスト制作風景や、日常の中のやさしい時間、
心躍るひとときを、イラストでお伝えしていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 横断歩道の向こう側 | main | ピュンッ ピュンッ ピュンッッ >>
人生とクリスマスツリーの問題
12




ツリーの大きさは変わってないのになぁ…






このツリーが、


たとえば今目の前にある
「自分の課題」だったとして、


どうしたら自分の目線を変えられるのか、


今日はえんえんとそんなことを考えていました。





 やっぱり、まずは経験を積む事。


 あわてずに、一つずつ、しっかり積むこと。


 しがみついているのかもしれない、
 何かを手放すこと。


 そして、たとえば、何か考えるんでも、
 ただぼーっと考えるんじゃなくって、
 紙に書き出しながら考えて…
 

 考えたら、それ以上に
 動くということ。



人間は基本的に、

誰しもが、自分固有の
見えない壁の中に、
とらわれて生きているんだと思う。


 人のことはわかるのに、

 自分のことだけはわからない。


そして、


誰かに自分の何かを指摘されたとしても、
「そんなことないもん!」
「放っといてよ!」
って、言いたくなるものだと思うのです。



だから、うっかりしていると、
壁はますます厚くなるし、


それに気づかないで、
どんどん年をとってしまう。



そんな壁を崩すには、


やっぱり何でも
体当たりで経験するしかないなあと
思うの。



よく「勘で勝負しろ」って言うけど、


勘っていうのは、体験してこそ
初めて磨かれていくもので、


だから「自分の勘がどーしたこーした」とか
言い出す前に、


「自分の思い込み」には分厚い壁があって、
それを崩すのが「最初にして最大の目的」
なんだってことを、
まず、意識したいもんだなぁと思うのです。



たましいの目的って、きっと
それじゃないかな。
「思い込み」や「とらわれ」から
自由になること。



私は40になったとき、


どうも、30代の頃の自分とは
違う自分がいることに気がつきました。


それは、
「もう、良い年だから…」とか、
「体裁良くいたいから…」とか、
なんか、そういう殻みたいなもので、
自分を守り、格好つけたくなる、
不思議な欲求。


 何なんだろうなぁ、アレ…。


そして、たった40にしてこんなことを思って
しまうようになるとは、
こりゃあ、まずいぞと思ったのです。


だって、今からこんなんじゃ、
50になったら、
ものすごく頭の固い人になってしまうでしょ?


そりはイヤン


だって私は、
賢くって、可愛いおばあちゃんに、
なりたいんだモ〜ン


だから、

「もう良い年だから…」とか
「自分を守りたいから…」とか、


そんな風に自分をおさえたくなったときほど、


あえて、無謀なことに
挑戦したいもんだなあって
思いますo(^^)o



おくびょう者で、小心者だからこその、
私の決意…(笑)




あなたも、人生、チャレンジャー?
    ↓

   ありがとちゃんっo(^0^)o




今日より、明日の自分が、もう一歩
成長できますように〜(^0^)ノ



JUGEMテーマ:創作日記







ヽ(^o^)丿よッ♪ さくらちゃ〜ん!ヽ(^o^)

      (^^)/ありがとう♪(^^ゞ

日々 硬くなる一方なのかも知れません私の頭!(^^ゞ
さくらちゃんなら絶対(^_^)vかわいいままの心!で

ヽ(^o^)丿ず〜っと歩いて行けると思う。
心にしみこませます。<(_ _)>本当にありがとう♪

もう一度(^^)/読ませてね♪。。。私を
叱咤激励してくださってると勝手に思ってごめんね♪

さくらちゃんの心。。。よ〜く伝わって来ました。
デスクトップに貼り付けました!(^^ゞ

さくらちゃんのこのお話肝に銘じまする〜!
本当にヽ(^o^)丿ありがとう♪<(_ _)>
サラ=^_^= | 2008/12/04 20:20
ヽ(^o^)丿よっ♪  さくらちゃん♪ヽ(^o^)

   あけましておめでとうございます♪

今年も素敵なお話 読ませていただいてます。 ありがとう♪
ところで。。。きのう きょう とdoxi♪のドアが開かなくて。。。


何度もトライしてみたのですが(^_^;)やっぱりダメでした。 
(^_^;) モウ♪開かないままかな?


とあきらめてパソコンを閉じようとしたら。。。うひっ♪(^^)/
しばらく前に 『年齢にとらわれることなく。。。』という内容の


とっても心に響く♪さくらちゃんのお話をデスクトップに
貼り付けていたのでした♪ヽ(^o^)丿ひゃ〜♪よかったぁ♪


とそのアイコンをクリック!→ 更新して 年末からお正月の
新しいお話を聞かせていただいたところです。(^^)/


でも書きこむ所がなかったので ここに書かせて頂きました。
風邪で寝込んだ年末でしたが あっと言う間に治ってしまいました。


こんなに早く治った風邪は初めて!!ヽ(^o^)丿
doxi♪ のドアの風邪は? いったいいつまでなのかな?(^^ゞ


さくらちゃん♪(^^)/ きょう読ませていただいた『岡本太郎』 さん
のお話も!(^^)/ デスクトップに貼り付けました。(^^ゞ


いっぱい心に刺激をいただきました。(^^)/ありがとう♪


さくらちゃんのヽ(^o^)丿10大ニュース♪
一番関心があるのは。。。さくらちゃん♪の『ピンクのハート関係』 (^^ゞ

いったい?さくらちゃんの心をつかんだのは??どんな方なんだろう(p_-)
と興味深々♪ であります。(^^)/  さくらちゃん♪の応援団になれたら

ヽ(^o^)丿いいなぁ♪ と思ったりしてます。。。(^^ゞ
ひ♪み♪つ♪ なのかな? (^^ゞ  うひうひ♪

素敵で!楽しくて!素晴らしいお話(^^)/いっぱいありがとう♪
(^^)/さくらちゃん♪の恋が どんどん幸せに発展します様に〜♪
         ヽ(^o^)丿&#9728;ヽ(^o^)丿&#9728;ヽ(^o^)丿
サラ=^_^= | 2009/01/03 23:53
サラさ〜ん(^0^)ありがとうございます!

岡本太郎さんのこと、読んでくださってうれしいです!!
太郎さんや敏子さんの言葉は、
胸にびんびん響きますよネ(^^)

doxiのドアは開きましたか?
私も年始明け、メールアドレスと、パスワードを
入れ直して、ドアの中に入りましたヨ。
私よりも、マメにコメントしてくださるサラさんこそ、
入れるといいのになあ!
みんな待ってますよ、きっと!!


さくらみゆき | 2009/01/04 01:17
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK