こんにちは。絵と文のイラストレーター、「さくらみ(さくらみゆき)」です。
こちらでは、イラスト制作風景や、日常の中のやさしい時間、
心躍るひとときを、イラストでお伝えしていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コミックエッセイ☆O・Tのすすめ♪ | main | モ〜、食べまくりです! >>
2008「さくらの小さな10大ニュース」
さあーて、年越し天ぷらうどんも
食べたことだし、
新年カウントダウンに向けて、
今年を振り返ってみることに
いたしましょう!

 
題して、
2008「さくらの小さな
10大ニュース」発表っ(^0^)ノ 

 
まず、第10位は…(テケテケテケテケ…)
寝違え
第10位 「首を寝違える〜!!」

 
ああ、みなさまにとっちゃ
なんて小さな出来事でしょ…(T▽T)

 
でもね、
「さんしょは小粒でもピリリと辛い」
の例えのごとく、あんときゃ、ほんっと〜に、
つらかったんですよ(→そのとき

 
でも、今後もし首を寝違えても、
少なくとも「痛みを軽減する方法」は
身につけられたわっ(@▽@)ノ

 
何でも経験よねっ♪

 
さあ、先は長いので、続いてまいりましょ!

 
2008年の出来事、第9位は…?

 
キクさま
第9位「おっす!メーン!
    キクさま、エクアドルに行く!」

 
私の弟分?のキクちゃんが、エクアドルに
行ってしまったのは確か、
1月に入ってすぐのこと(^^)

 
異国の地で、今も顔晴るキクちゃんです。
(ちなみにキクちゃんは2015年現在、
 無事帰国して結婚、2児のお父ちゃんに
 なって三宅島で生活しています)


 
毎日剣道を通して
たくさんの人に礼儀・笑・感動を伝えている
キクに、エールの意味をこめて、
9位としてみました。

 
みなさま、これからも、キクちゃんに
声援をよろしくです!!


 
さあ、どんどんまいりましょ。
続いて8位の発表です!

 
第8位は!?

 
ひげ

 
第8位!!「キョーフ! 発覚! 緑のヒゲ!」

 
はう〜ん…(T▽T)

 
ひゅるり〜…

 
ああ、「やっちまった」という出来事…。
 
でも、年に一度や二度は、必ず
こういうこっ恥ずかしいこと
やらかしている私は、
正直なぜ、皆さんにはそういうことが
ないのか、ヒジョーにヒジョーに
不思議なんです。

 
 え!? ある!?

 
 でも言わないの!?

 
そっか〜そうだったのか〜(T▽T)

 
何でもネタにしちゃうのは、
絵描きのサガね…(笑)

 
さ、どんどん行きましょう!
第7位!

 
まおちゃん

 
第7位「真央ちゃん、篤姫さまと共に…」

 
2008年は、
NHK大河ドラマの篤姫さまの生き様と、
フィギュアの女王、浅田真央ちゃんの
アスリート魂に、
いっぱいいっぱい勇気をもらい、
共に過ごした年でした(^0^)


 
やっぱり、年下でも、年上でも、
輝いている人の存在は、
理屈ぬきにすごいよね〜。

 
光を与えてくれる存在!

 
来年も、真央ちゃん、あおいちゃんを
応援すると共に、

 
私も良いお仕事して、
人様のお役に少しでも立てるよう、
がんばりま〜すo(^^)o

 
さて、お次は、第6位!

 
マックちゃん

 
第6位「マックG4、こわれる!!」

 
ああ、パソコンが壊れるのって、
どうしてこんなにショックなんで
しょうか?

 
しかも、パワーマックG4は、
何とも泣けることに、
私がMacBookを買ったのを
待つようにして
逝ってしまったのです。

 
なんて良い子だったんでしょ…(T▽T)

 
ちなみにそれからしばらくして、
携帯が壊れ、デジカメが壊れ、
思えば今年は、いろんな電気製品が
壊れました(泣)

 
お仕事道具さん、
いつも本当にありがとう!!
来年も感謝して使いましょ!

 
さあ、続いて、第5位は…?
 
文机

 
第5位「文机を買う!!」

 
突然「文机」を買いたくなったのは、
4月のこと。
椅子に腰掛けるタイプのデスクが
3つもあるのに、
どうしてもどうしても、欲しく
なりました。

 
理由は、床に座ると、
画材が近くて、資料が近くて、
とっても落ち着くことに気が
ついたから。

 
今はデスクと、文机と、
好きなほうを好きなときに
使っています。

 
良い買い物したなあ〜と、
しみじみ思いますヨ(^^)

 
つづいて第4位!!

 
さえきさん

 
第4位 「佐伯さんの成長っぷりにヤキモチ!」

 
佐伯さんとは、私の友人で、
「本の越後屋」という名の
古本屋の店主さんです。

 
もうかれこれ、
6年くらいの友人になるのですが、
この佐伯さんがここ数年、どんどん
みんなの人気者になっていきまして、

 
それはとーっても良いことだと
思っていたのですが、
悔しかったのは、今年の団体旅行のとき。

 
たくさんの人の前で、
佐伯さんが、ものすごーく格好いいことを
「バーン!」と言ったんです。

 
私なんて人前でしゃべるのに
しどろもどろしてるのに、
佐伯さんってば、
むちゃくちゃ良い事を
自信をもって言っていて、
しかもみんなに拍手喝采なんかされていて、
なんだかカチーン!ときて☆

 
今思えば、あれは、
ものすごーく格好いいことを
気後れもせずに
言えてしまう、佐伯さんに、
負けたくない!という闘争心☆
長いお付き合いというのはありがたい
ものです。
 
その日私は「油断してたわね…
私ももっと成長しなきゃ!」
と激しく自分に誓ったのでした。

 
佐伯さん、いつもありがとうね〜!!

 
さあ、いよいよ、ベスト3にまいりましょう!

 
第3位は…!?
 
家電さま

 
第3位「家電さま、大活躍!」

 
家電は、「ミキサー」だけで、
あとの一つは「圧力鍋」なので、
正確には家電ではないということに
今気づきました☆ スミマセン!

 
とにかく、このミキサーと、
圧力鍋を使いこなすことで、
どれほどお料理がスピードアップ&
美味しいものが作れるように
なったことか!!

 
もう、プロの味だヨ!
(エヘンエヘン!)(^^)

 
ちなみに、絵の中で「カゴメ」
とある缶は
「カゴメ基本のトマトソース」。

 
この缶があると、何故だか料理の味が
1ランクアップしてしまうのです。

 
プロの味とは、ミキサーや圧力鍋
のおかげではなく、
この缶づめにあるのではないか?
と家人に疑われている今日この頃です。
(半分当たってます)

 
さあ、続いてまいりましょう!
第2位は!?

 
夏の受難
 
第2位「2008年夏の受難」

 
今年の夏…

 
それは修行でした。

 
「何があったの〜!?」
とたくさんの人に聞かれましたけど、
まあ、そんなに大したことじゃないです。

 
いや聞けばきっと大笑いね(泣)

 
ま〜、でも、このとき
「自分の人生、考えなきゃなあ…」
と思ったおかげで、
今の自分があるのですよ。

 
だから今では感謝しています。

 
人生、いろいろです。

 
さて、ここで
栄えある?第一位にいく前に、

 
ちょっと番外へんもまいりましょう!

 
番外へんと言えば…
恋
番外へん「やっぱ恋かナ…」

 
ちょっと、女の人生ネタを
入れ込んでみました。


 
いえ、私は自分の恋愛のことを
仲間内ではほとんど語らないので、
怪しい女と思われているんです。
だから、
ちょっと入れてみたのヨ〜(笑)

 
それじゃ、気を取り直して、

 
ついに、ついに、ついにーー!!

 
第1位の発表です!!

 
(テケテケテケテケ…)

 
第一位は
絵と文

 
第一位「絵と文エッセイを描き始める!」

 
いやー、文句無しに、
これでしょう〜(^0^)ノ

 
おめでとう! さくらちゃん
おめでとう! あたし

 
絵と文エッセイを描き始めたのは
9月のことです。

 
それまで半年くらいかけて、
いろんな試行錯誤を経て、
あの形にたどりつきました。
 
でも、8月は、少し迷いが
あったんですよね。。。

 
そこに、あの夏の受難!

 
そのあと、
「こんなことで、
へこたれてたまるかー!」
とメラメラと燃え始めたことで
結局描く量がグンと増え、
良い形のスパイラルが始まりました。

 
じつは、「絵と文エッセイ」は
イラストレーターになった
当初から、
ずーっとずーっとやりたいと
思っていた事なんです。

 
だから今年は、
それを始めることができて、
ほんとうに良かったo(^^)o

 
来年もばりばり描くよ〜、
絵と文エッセイ! 
描いて描いて描きまくりま〜す(^0^)ノ

 
以上、駆け足でお伝えして
まいりました、2008年
「さくらの小さな10大ニュース」
はいかがでしたでしょうか!?

 
年越しまで、あと2時間弱ですね。
どうぞ、新年を迎えるまで、
笑顔でお過ごしくださいませ!

 
私はこれから、新年カウントダウンと
初詣に行ってまいりま〜す(^0^)ノ

 
来年もどうぞ、よろしくお願い
いたします!

 
さくらさん、
今年もいろいろありがとうございました。

沖縄では お逢いできなかったけど
寺田屋かいぎに
総会に
颯爽と愛を振りまく さくら姐さんが
とってもかっこ良かったです。

寺田屋かいぎでの佐伯さん、
神がかってましたもんね〜(笑)

はい、今年は京都です、
私、easyが 入神の 演出で
日本を変える一大イベントをやっちゃいますから(きっぱり(^−^)!

さくらねぇさんも
お仕事無理でなければ
ぜひお越し下さいね。

ねぇさんの 画文エッセイ、
来年も楽しみにしてます。

それでは、
よいお年を〜・・・・・ (^o^)/

京都の弟分 easyより
easy | 2008/12/31 23:29
さくらの十代ニュースを見ました!
栄えある第1位に
心から拍手!!

やっぱりこれだよね、さくらがやりたかったことって。
言葉にすると、ちゃんとまわりから託されるようにできている。

わたくし心から誓います。
きっと、きっと今年も画文ライターさくらを応援します。

おめでとう!
いのっち | 2009/01/01 22:35
京都の弟分♪easyちゃんと、
愛する朋友いのっち!!
コメント、ありがとうね!

今年からコメントレスポンスも楽しもう!
と思っていたんですが、お二人のあまりの
嬉しい、愛あるコメントに、早速ことばに
つまってしまってます。

easyちゃん、寺田屋、今から楽しみで
夜眠れないよ(笑)!

いのっち、私もいのっちの団子の串を
心から応援しているよ!


さくらみゆき | 2009/01/01 23:47
わーいわーい。
第9位、入賞うれしいなあ。
2009年もさくらちゃんにとって、さらなる成長の年となりますように。
よろしくめん!です。
キク | 2009/01/06 10:05
今日は、キクさまの元気な声が聞けて
うれしかったよ(^0^)ありがとめん!
よろしくめんめん!!

さくらみゆき | 2009/01/06 19:24
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK