こんにちは。絵と文のイラストレーター、「さくらみ(さくらみゆき)」です。
こちらでは、イラスト制作風景や、日常の中のやさしい時間、
心躍るひとときを、イラストでお伝えしていきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エクアドルと銀座 | main | ハルキとシカピの熱い夜 >>
評判のわるい私




私の仕事は、
じつは前々から、家人に
ヒジョーに評判が悪いのです。



たとえば私は
ここ2週間ほど、
ほんとうに忙しかった。


いや、言うなれば
いつも忙しいのだけど、
ちょっと度を超えてしまった。



それでも
日常生活くらい、
普通に送れるのならば
問題はないのですが、



どうしても、
やっているうちに、
初めて
「すごく時間のかかる過程が
 あることがわかったり」
「どうしても気になる部分が
 出てきたり」



やればやるほど追求したくなって


もちろん、
それでもしめきりは守って。



こうなると、


睡眠は「仮眠だけ」になり、
「どうしても眠い」
というときだけ、
気絶するように布団に入って、
1時間しないうちに
起き上がるようになる。

すると、夜も昼も
なくなってしまう。




もちろん、
晩ご飯も作れなくなる。
洗濯ものを外に干したり、
取り込んだり、
たたんだりする心の余裕も
なくなる。



もともと家人に比べて家事の分担は
かなり少ない。
ただでさえ少ないのに、
ろくな家事ができなくなり、
ろくにお風呂に入る余裕もない。


体調もくずして、発熱で
「インフルエンザか!?」と
いう事態にもなったけど、
お医者さんに行ってみたら、
ただの「食あたりによる熱」
と判明したのをいいことに、
寝込むこともなく、
ひたすらずーっと机に向かう。









こんなとき、
トイレに行くおりに
ふと廊下などで家人に行き会うと、


「ちゃんと寝てるの?
 そんなに根つめて
 やる仕事なんて、
 信じられない」


「うちの家系には
 いないはずよ、そういう
 根つめてやるタイプは」


「それであなた、
 すごく儲かっている
 って言うんなら
 まだいいけど、
 どうもそうは見えないし…

 まったくアナタの仕事って
 安定しないわよね〜。

 そんなことしてたら、
 いつか体こわすわよ。

 毎月きちんと定まった
 収入があって、
 決まった時間に帰れる所に
 お勤めしたらいいのに」


「とにかく、
 この10年以内に
 もう一度
 お嫁に行きなさい!」



良い年したムスメに、
ある事無い事、
矢のように言葉が
降ってまいります。




ああ、


心配から出たお言葉とは言え、


最後の一言をのぞけば、
安定しないフリーランスの
仕事の旦那さんが、
奥さんに小言を言われているのと
ほとんど一緒ですね(T▽T)







でもねえ、





すっごく忙しくっても、


1日に2時間も
眠れなくても、


髪をふり乱して、
目も当てられない
ような顔になっていても、





やっぱり夢中で
仕事しているときって、
心のどこかに、
ニジニジと「喜び」が
しみ出している。





「ああ、こんなことを
 続けていたら
 死んでしまうんじゃ
 ないだろうかーーー」


とか何とか思いながらも、



やっぱりギュイーーーンと
アクセルが入っているって
いうのは
気持ちがいいもので、



余裕があるときの
「心の迷い」などは、
どこかに吹き飛んで、
ただひたすらまっすぐ
「ゴール」を目指す、




それってやっぱり、
幸せなんです。





 何が何でも、
 このゴールに行き着くまでは
 私は走る! 



  走るんだ!!


ってね。







こんな私の
だんなさんになってくださる
奇特な方がいるとしたら…
とぉっっても
大変なことでしょう。

ふぉ〜っふぉっふぉっ。




JUGEMテーマ:つぶやき。

 
さくらさん、お久しぶりです。
覚えてるかな?
読書のすすめで、あったんやけどw

最近はご無沙汰してます。

さくらさんは、あいかわらずまっすぐやな〜ってw
本気のさくらさんは、やっぱり素敵やな〜って思います^^

また逢いたいね。

それじゃまた♪
てっちゃん | 2009/11/26 05:45
さくらちゃーん!

元気ですか?

まっすぐひた向きな姿、勇気づけられました。

身体に気を付けて下さいね☆
たかぞー | 2009/11/26 21:25
初めまして♪
そこまで頑張って、しかもそれを心から楽しんでいるなんて、ほんと、ステキです。
きっと、定まったお給料をもらっている人よりも、お金以上に豊かなものを受け取っているんでしょうね。
私もそこまでして何かに自分を差し出せるように、生きていきたいです。
勇気もらいました!
hiroyuki | 2009/11/27 01:55
明日、分倍河原で逢えるのを
楽しみにしてます♪

ハグ♪ハグ♪ハグ♪
カビリア | 2009/11/27 10:18
皆さん、コメントありがとうございます。
えーっと…評判のわるい私に、普段になく、
たくさんコメントをいただいたので
なんだかちょっとビックリしちょります。

てっちゃん、久しぶりやね〜!あったかいコメント
ありがとね!! てっちゃんも元気でがんばれよお♪

たかぞー。わざわざありがと(^0^)
たかぞーと遊べるひとときは、私にとって癒しです。
またいぢめてもいいのね!?

hiroyukiさん
初めましてのコメント、ありがとうございまーす!
人間は、好きなことには自然とぐいぐい
入っていけるものですね。
そういう意味じゃ、ストレスもないし、
無理している感じもないんですよ。
何かのために、差し出しているわけじゃないんだけど、
好きだから結果的にそうなるような気がします。
hiroyukiさんも無理をせずに楽しんでネ!!

カビリアさん
分倍河原での抱擁、女子トーク、楽しかった〜(^0^)ノ
ハグ、ハグ、ムッチュ〜(kiss!)♪

さくらみゆき | 2009/12/06 11:03
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK