こんにちは。絵と文のイラストレーター、「さくらみ(さくらみゆき)」です。
こちらでは、イラスト制作風景や、日常の中のやさしい時間、
心躍るひとときを、イラストでお伝えしていきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
あっという間に和の年賀状♪
早くも年賀状の案内が、
ポストに届き始めましたね

来年はどんな年賀状にしようかな〜
と迷ったときは、こちら!
TH160_9784774169743.jpg

なんとお値段、
たったの462円でCD-ROM付き。
1500点もの年賀状の中から、
お好きなものをチョイスできます。


私も「友人」あてのコーナーで
全部で8点の年賀状と
カットイラスト4点を描かせて
いただきました。
あっという間に和の年賀状5.jpg




あっという間に和の年賀状6.jpg





あっという間に和の年賀状.jpg






あっという間に和の年賀状3.jpg






あっという間に和の年賀状2.jpg






あっという間に和の年賀状4.jpg





あっという間に和の年賀状7.jpg





あっという間に和の年賀状8.jpg



小さなカットイラストも…♪

あっという間に和の年賀状cut2.jpgあっという間に和の年賀状cut1.jpg


いかがでしょう!?


一気にお正月らしい気分に
なっちゃいませんか


来年は未年ですが「ひつじ抜き」で
ずーっと使える定番型
ありますし、

家族写真を組み込める
タイプのものもあります。

文字の足したり、引いたりも
ご自由にできますよ!


1500点もあるので、
とにかく、いろいろお楽しみいただけます。
TH160_9784774169743.jpg
迷ったら、コレ!


よろしくです





イラストホームページへは
画像↑をクリックでジャンプ♪


西和賀町、天然わらびのおいしさよ…
岩手県の西和賀町から
「天然のわらび」が届きました♪


これで半量。
何とも鮮やかな緑です!



やわらかそうな頭。





おひたしにして
いただきました♪


ヌルッとして、まったり。
変なクセや苦味は全くなし!
山の幸なのに、海藻にも似ているような…
美味しかった〜



ちなみに、わらびが
浸かっていた重層水は、
こんなに濃い緑色に。

え? 合成着色料を
使っていたんじゃないのって?


いいえ、これは正真正銘
天然のわらびからにじみ出た色なんですって。
オドロキですね!


それもそのはず。

このわらびは、
岩手県の豪雪地帯、
西和賀町で
「春の訪れをじーっと耐えて
 待っていた」わらび。


だから
「雪解けとともに、満を持して
 ニョキ・ニョキと伸びて、

 なんとも言えない粘りを
 伴ったトロトロの触感と

 山菜の豊かな風味を
 醸し出してくれます」
  〜岩手県西和賀町小繁沢
   『繁の郷づくり委員会』
        お手紙より




このわらびは、
毎号楽しみにしている
「東北食べる通信」さんを通じて
届いたもの。
天然ワラビの号.jpg
ステキな新聞と、
美味しい特産物の付録が
毎月一緒に、届きます。


写真も、デザインも、
とっても美しいんですよ〜


西和賀.jpg


新聞には、地のものを
美味しくいただくためのレシピや
勉強になるコラム、
編集長さんの胸に響くお言葉や、
生産者さんのお顔や言葉が
ストレートに伝わってくる
コーナーや写真が
いつも、ぎゅうっと詰まっています。




そして、
人の魅力を伝えるなら、
やっぱりイラストルポ




…ということで、
ライターさんの原稿をもとに、
私もときどき…

西和賀の春の喜び.jpg
イラストで協力させて
いただいています


これがまた…
何とも言えず、幸せな
お仕事なんですよね〜!


…何故だろう?

…何が、こんなに幸せな気持ちに
させてくれるんだろう…?


いつも描きながら、
不思議な気持ちを
にじにじと味わっています。


思えば、ずっとこんな風に、
人の魅力や、土地の魅力、
自然の魅力を伝える
イラストルポが、描きたかった。




また、嬉しいことに、
この新聞に載っているレシピを、
中山晴奈先生に
教えていただける日がありまして、
エプロン持参で
参加させていただいています。


お料理研究会.jpg

何しろ私は、わらびも
ホタテ(前回)も、
天然もののお料理方法など、
全くやったことが無い、
都会のモヤシっ子


せっかく届いた旬の味なのに、
美味しい料理ができるのか、
いつも不安



「何かを美味しく
 作って食べよう!」
という気持ちは、
放っておくとどんどん退化して
しまうので、
こういった機会はとても貴重です。

ホタテ.jpg
 海のかほりがしました〜 
 ウットリ


山菜三種.jpg
三種の山菜。

それぞれ、何の葉っぱか
わかりますか?


(答え 右上から時計周りにウルイ、
 その下がセリ、
 長いのがミズ(ウワバミソウ))


わらびを切る.jpg
ミズは、細かく刻んでから
たたくと、
ネバネバしてきて、
美味しさがますますアップ




そして出来たお料理が
山菜のカルパッチョ.jpg
山菜とホタテとトマトの
カルパッチョ


ワラビの昆布じめ.jpg
わらびの昆布じめ



炊き込みご飯.jpg
炊き込み御飯♪

うふシンプルなのが、
やっぱり一番!?


あ〜、
写真を見ていたら
夜中なのに、
またお腹すいてきちゃった


…そんなわけで、
おいしく、楽しく、美しく、
食のことにふれながら、

第一次産業のこと、自然のこと、

東北の今や、震災の影響、

まだ見ぬ土地の、
歴史、気候、そしてお人柄…

いろんなことを自然に
興味を持って学ぶことが
できる「東北食べる通信」。


しかも、つい最近まで、
「東北」だけだと思っていたのですが、
いつの間にか「四国」「北海道」
「東松島」…と、
びっくりするような勢いで
全国拡大中のようです!?


みなさま、ぜひ、ご一読のうえ、
ご購読をおすすめします







JUGEMテーマ:今日の*おいしい*

東北食べる通信♪
P1110603.JPG 


花巻の、宮沢賢治のような
編集長さんのもとに、
本気の復興支援をしようと決意した
人たちが集結し、
こんなステキな新聞を作られて
います。



P1110602.JPG



毎月、一人ずつ、
生産者の方を取り上げ、
その方が自然と協力して作りあげた
野菜や、海の幸、山の幸などの産物、
一品と一緒に、

その方の想いや
生き様や人柄が伝わる新聞が
一緒に届きます。

よく「どうせなら、
生産者の顔が見える産物を
買いたい」とか、
「そういう仕組みを作ろう」
などという話が出ますが、
この新聞は、それを
生産者、消費者、両方の立場に立って
とことん極めたものと言えます。


今回は、宮城県南三陸町の
千葉拓さんと、
千葉さんの穫った生ワカメが
主役。


とはいえ、生ワカメが
根っこごと、まるまる一本
家に届いたら…

皆さん、ちゃんとお料理できますか?


P1110601.JPG


大丈夫! 心配はご無用です♪

新聞にはちゃんと、
フードデザイナー中山晴奈さんの、
おいしいワカメのレシピも
載っていますし、
実演講習会も開かれました。



「生ワカメのしゃぶしゃぶ」
です♪

これがまあ、美味しかったの
何のって!!



茶色いワカメが、
しゃぶしゃぶすると、
手品のように
鮮やかな緑色に変身


それをポン酢につけていただきます。
ああ、シンプルってステキ!
癖になりそうです♪


ところで、
その新聞の中に一見開き…


イラストルポ.jpg

おお! 
イラストルポのページが!?


そうなんです。

今回、私も、
ライターの保田さえ子さんの
原稿をもとに、
イラストルポという形で
誌面づくりに参加させて
いただきました



部分的に立ち読みも
(イラストルポ以外のページ)
できますので
ぜひご覧になってみてください。
そしてよろしかったらぜひ皆さんも、
食べる方の人に参加してくださいね。



八重桜2.jpg



土手の桜2.jpg


土手の桜4.jpg


八重桜の咲く季節、
春爛漫です


JUGEMテーマ:オススメの本


とてもうれしかったこと♪笹川祐子社長の感謝ブログ
にほんの マナー えほん」
について、私の尊敬する社長さんが
書評をブログに掲載して
くださいました。
イマジンプラス社長
 笹川祐子の「感謝ブログ」

 
こんなにあたたかい紹介の
お言葉って、あるでしょうか。
一言一言にお心がこもっていて、
私がどれほど感動したか…
みなさん、きっと
おわかりいただけますよね?
 
この文章がそのまま、
株式会社イマジンプラスさんという
会社の雰囲気や、
笹川社長さんのお人柄を
表していると思います。

 
御縁をいただいてから
もう10年もの歳月が過ぎましたが、
笹川社長は、全く変わらないどころか、
ますます輝きを増しておられ、
成長とどまる所を知らず、
私にとってはまぶしい
太陽のような存在です。

 
あたたかさ、
優しさ、
誰も分け隔てなく
面倒を見る器の大きさ、
丁寧な御縁のつなぎ方、
周囲の方へのお心くばり、
お声がけの仕方、
毎日の丁寧な暮らし方、
   …エトセトラ

 
拙い言い方ですが、
本当にすごい方なのです。
すごい!という表現がぴったり。
一流の人とは、まさに笹川社長の
ような方のことを言うのだと
思います。

 
そして、いつもお元気!
笹川社長のお姿を拝見していると、
もっともっと私も背筋を伸ばして
がんばらなくちゃ
と思えます。

 

しみじみ思うのですが、
人間にとって
憧れの存在の人がいるというのは、
とても大切なことですよね。

 
そういう存在の方に
御縁をいただいたという事の奇跡や、
その方が前進を続ける姿を
ずっと見ていられるということの
有り難さ…
自分が年をとればとるほど、
それがいかに得難い体験であるか、
身にしみて感じられるように
なります。

 
そういう意味で、
私は本当に幸せ者なんだと今、
しみじみ実感しています。

しゃっんと上を向いて、
もっともっと成長せねばo(^^)o

 
笹川社長のブログは、
読むと本当に元気が出ますよ!
皆さん、ぜひ、ブックマークして
定期購読されることをおすすめします
 



さ、今週も
良い週にしてまいりましょう!
エイエイオー

 
JUGEMテーマ:オススメの本
大阪市で、ポスター掲載中です♪
ポスター

ちょ〜っと私のカメラ撮影技術がへたで、
つぎはぎになっちゃいましたが汗
大阪市の人権啓発推進協議会のポスターの絵を
描かせていただきましたラブ

大きなポスターです。

12月4日〜10日まで、大阪市内のいろんな所に
貼られているそうです(^0^)
大阪の皆様、見つけたら「おお〜〜〜っ!!」
と声をあげて
駆け寄ってみてネッ(≧▽≦)
(…ってあと2日だけど(笑))

(これ、どっかで見たな…と思われた方は、
 きっとコチラの日記です♪
 この絵を見てくださった広告代理店の方が気に入ってくださり、
 今回のお仕事となりました。ちなみに、
 ポスターの絵は新しく書き起こしたものですヨ(^0^))


さて今日の記事は「上野でアートを見る三昧!」ラブ
ただ今アップ中です。
もう少し待っててネ〜♪



JUGEMテーマ:ビジネス